意味はない

いきる意味を求めて生きていた時期が私にもありました


ありましたがたどりついた結論は
いきる意味はない。でした
いきる意味を考えてしまう生きものなのが
人なのです ですがそもそも生物は意味など求めず
ただ生き ただ死ぬのです
人の生まれた由縁というのは諸説あるのですが
私が知っている限りでは大体は 偶然です
たまたま生まれたというものです。
なんてカタルシスもないのです
ただ細胞が生まれそれが人の形になっただけ


人が思考できるのは幸福なのか
家畜のように生き死ぬのが不幸なのか
ですがまあどちらでもよいのでしょう
人が生きた程度で大した時間ではありません
たかだか80年から90年です
何千と何万とある世界で80年なんてあってないようなもの

気楽に生きて気楽に死ねばよいのではないだろうか

そんな風に思います
なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたね

私はこの生きる時間とは死ぬまでの暇つぶしだと
そう思っています。人は必ずしも死に向かうので

私は死の向こう側には何もないし
何もかもがあるんではないかと想像しています
まあ、気楽に生きて死んだあとに何かあれば
そのときに頑張ろうかなあと
どうせ死ぬので 頑張りすぎずに生きていきたいですね おしまい